徒然日記 | 団塊世代どっとねっと

カテゴリアーカイブ: 徒然日記

iPhoneで感電死

2013年07月17日

中国で、iPhoneで充電しながら通話していた女性が感電死したという事件が大きなニュースになりましたね。

このニュースを聞いて、疑問が湧きました。
中国国内では感電事故なんて、珍しくもないと思われるのに、なぜこんな大きなニュースになったのだろうかと。
一つは、犠牲者が美人のCAだったからかも。
でも、恐らくは、iPhoneを使っていたというのが大きな要因でしょうね。
それとも、中国国内の携帯メーカーがiPhoneの評判を落とすために、マスコミをたきつけたとか?

このニュースを聞いた時に、私は充電器の絶縁破壊が原因だと思いました。
それ以外に原因が考えられないからです。
純正以外の充電器を使うことはよくありますから、iPhone純正のもので発生したものではない可能性もあるなと。
そう思ってたら、続報では、どうやら純正のものではなかったというニュースが流れてきましたね。
Appleもブランドに傷がつきかねない問題ですから、そのうちに事実関係を調べた上で何らかの公式発表をするでしょうね。

でも、充電器がiPhone純正のものであったにしろ、なかったにしろ中国製であることには変わりはないと思います。
iPhoneは、中国で製造しているのですからね。
いずれにしろ、中国の製品の危険性を世界に宣伝することになりました。

このニュースに関してテレビを見ていたら、キャスターの質問に対しての携帯評論家と言われる人のコメント、実にくだらない。
というか、この人、電気製品について本当に知識あるの? って感じさせるコメントでした。

こういう事故にあわない為にはどうしたらいいですかという質問に対して、携帯を使う時は、濡れた手で使わないようにって。
まあ、濡らさない方はいいのは分かりますが、携帯が濡れたからって、感電の原因になる訳じゃないし。
そもそも、携帯は5ボルト以下の電圧で動作していますし、感電死の直接原因にはなりませんね。
携帯が濡れて内部でショートが発生し、それが原因で充電器に過電流が流れ、充電器が過熱して充電器の絶縁破壊が起こり感電なんてストーリは考えることは可能ですが、途中にいくつもの安全装置が入っているので、可能性は極めて低いですね。
それよりも、危険な充電器を見分ける方法でも教えたらいいのにと思ってしまいました。

 
ところで、このような事故、日本でも無縁とは言えません。
同じような充電器が日本国内に入ってきている可能性も考えられるからです。

インターネット等で安く売られている充電器は、ほとんどが中国製です。
というか、中国製以外の製品を見たことがありません。ほぼ100%と言って良いでしょう。

日本には、このような事故を防ぐために、電気用品安全法という法律があり、危険な製品の流通を防いでいます。
これは輸入品にも適用されますから、正規のルートで輸入されている電気製品なら、そんなに問題はないと思います。
日本の安全基準を満たしているかどうかは、製品にPSEマークがあるかどうかで判定できます。

インターネットでは、中国から安く個人輸入して、インターネットで売っている業者が沢山います。
その中には、ちゃんと法律を守らないで、危険な製品を販売している業者もあるかもしれません。いや、法律の存在すら知らない業者もいるかもしれません。
もしかして、今回、死者を出した製品が日本国内に入っているかもしれません。

インターネットなどで、携帯の充電器等を購入した場合、PSEマークがあるかどうか、ちゃんと確認しましょう。

 
と、ここまで書いたところでPSEについて調べていたら、こんな記事を見つけました。
http://www.pse-japan.com/dictionaly/pse/pse.html

PSEって、認定制度にはなってないんですね。
いい加減な製造業者や輸入業者が、届け出だけしてPSEマークを付けるということも可能ではあるみたい。
PSEは、ある程度の目安にはなるけれど、絶対ということではないですね。
信用できるメーカーの製品を選ぶしかないってことですね。

海外では、どうなっているのか制度を調べてみたら、EUでのCEマーク制度もPSEと似た制度ですね。
民間機関ではあるけれど、アメリカのULマークが一番信用できそうですね。

2013年07月17日 | iPhoneで感電死 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 徒然日記

ピーク時供給力

2011年03月27日

現状の電力の使用状況はどうなっているのか見るために、東京電力のHPを見てみました。

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

一日の変化の概略がわかります。

しかし、ここにピーク時供給力の定義が書かれていますが、意味不明です。
下に、引用します。

※ピーク時供給力とは、電力需要のピーク(最大電力)にあわせた供給力であり、火力、原子力等の固定的な供給力に加え、需給が逼迫した場合、素早く対応可能な揚水式発電が含まれています。
なお、需要が供給力を上回る緊急時には、更に揚水式発電を一時的な供給力として追加できる場合もありますが、発電可能な時間に限りがあるため、ピーク時供給力には含んでいません。

最初の文章では、揚水式発電はピーク時供給力に、含まれていると言いながら、次の文章では、揚水式発電はピーク時供給力に含まれていないと書いてあります。

いったい、どっちが本当なのかわかりません。
確認のため、英語のほうも見てみましたが、内容としては同じでした。
この文章を作った人は、意味わかって書いているのでしょうか?

それと、説明の中に、水力発電の言及はないですが、東京電力では水力発電はしてないのでしょうか? そうは思えないですが。

全体に、ずいぶんといい加減な説明としか思えません。

正しい情報を伝えて欲しいものです。

2011年03月27日 | ピーク時供給力 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 徒然日記

透析とヨウ素131

2011年03月23日

原発事故に伴い、東京都の水道水の一部で、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したというニュースが報じられました。

我が家には、大量の水を使って透析を行う透析患者がいるので、非常に気になるニュースです。
東京の市部に住んでいますが、現在でも計画停電のため、透析の時間が短縮されたり、ばらばらになったり、またガソリンも補給できず、ガソリンが切れると通院も大変です。

こういう状態が続くと体調を崩す可能性も出てきます。
そこに、このニュースです。

ヨウ素131が透析に及ぼす影響を調べてみました。

1回の透析には、約120リットルの水が使われますが、この水は水道水を処理して作られます。
水道水中に含まれる、有害な物質や細菌・ウィルス等を逆浸透膜と呼ばれる非常に小さな分子しか通さない膜によって取り除く処理が行われます。

専門家の話によると、この逆浸透膜は、分子量50を超える分子は通さないため、問題になっている放射能はブロックされます。
今、話題になっている放射能は、皆、原子量100以上ですから、分子量は当然それ以上です。

従って、透析に使われる水には、放射能は含まれず安心して良いようです。

パニックにならず、冷静に行動しましょう。
それよりも、計画停電の影響で、家人が通っている透析病院は大変なことになっています。
停電するかしないかが、早くわからないため、当日になってから透析の時間を通知したりと、病院も患者も困っています。
特に、夜間の透析患者さん達は、18時頃からの停電の日は、透析を始める時間が22時を過ぎてしまいますので、透析が終わるのが午前2時過ぎ。公共の交通機関は動いていません。

病院のスタッフの方々は、それからあとかたずけと翌日の朝の透析の準備。
家に帰ることすらできません。
本当に頭の下がる思いです。

それに比べ、東京電力の怠慢と傲慢。
ものすごい怒りを覚えます。

2011年03月23日 | 透析とヨウ素131 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 徒然日記

原子力安全・不安院

2011年03月17日

このところテレビに毎日出てくる原子力安全・保安院の記者会見。

「・・・と聞いています」の連発。
質問されるたびに、側のスタッフに聞いてから回答する。
見ていると、本当にいらいらしますね。
子供のおつかいか!! って言いたくなります。

本来、原子力の安全について管理・監督すべき官庁なのに全く当事者意識がありません。
そんな人達に、こんな重大なことをまかせていていいのか心配です。

これじゃ原子力安全・保安院ではなくて、 原子力安全・不安院だなと思っていたら、新聞の見出しにもでていましたね。

大前研一氏によると、どうやら、あの会見をしている人は最近、特許庁のほうから移動してきたとのことらしいです。
ですから、まだ原子力については素人状態なのでしょう。

私は、元はコンピュータ技術者で、原子力について詳しい訳ではないですが、自分で調べました。
その私よりも、理解のレベルが低いとさえ思えます。
情報は膨大にある筈なのに。
自分で考える能力がないのか。あきれるばかりです。

官僚は、一定の間隔(2年位?)で、いろんな部門を回って出世していくというコースをたどるそうです。
本当に頭のいい人は、着任1ケ月でも素晴らしい理解力と企画力を示します。
仕事で、そういう官僚に、あったこともあります。

しかし、すべての人がそうではないでしょう。
適当に仕事をして、出世して、天下りする。
むしろ、こちらの方が大多数でしょうね。
今回のことで、官僚の無能さもまた暴露されました。
同時に、専門知識の蓄積を妨げているローテーションの問題点も明らかになりました。

そして、会見での記者の質問のあまりのバカらしさにもあきれます。
小学生レベルの質問の多いこと。
答えられる筈のないバカな質問。

記事を書くのなら、少しは勉強しろと言いたいですね。
あんなバカ記者が書く記事で、世論が誘導されたら堪らない。
報道機関のいいかげんさもまた明らかになりました。

日本再生のための課題がどんどん明らかになってきます。

2011年03月17日 | 原子力安全・不安院 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 徒然日記

FX考

2010年11月11日

最近、迷惑メールがやたら来ます。
しかも、最近のメールは悪質で、同じ内容で発信元アドレスを毎回変えて来るので、迷惑メールのアドレスを登録しても意味がありません。
そろそろメールアドレスそのものを変えるしかないようです。

迷惑メールの内容は、大半がFXと競馬と、詐欺メール。
一日10分の作業で、毎日1万円とか(笑)

最近、FXがなぜかまた脚光を浴びているようです。
パソコンを使って家でもできて、小さな資本でも、できるということで広がっているのでしょうか。
しかし、FXは基本的にギャンブルです。FX業者は、抵抗感を小さくするために、投資という言い方をしていますが、短時間で売買を繰り返す人を投資家と見なしてくれるでしょうか? 投機家とは見なしてくれるでしょうが。

FXで大儲けした主婦とか話題になりますが、儲けた人がいれば、必ず損をする人がいます。1億円儲けた人がいれば、その裏には、必ず1億円の損をした人がいます。複数の人の合計かもしれませんが。いや現実には、FX会社の手数料がありますから、1億円以上の損失が発生しています。
儲けた人の総額 + 手数料 = 損をした人の総額 ですから。

大儲けした話は、ニュースになりますが、大損した話はほとんどニュースになりませんから、皆が儲かっているような気分になるのでしょうか。

FXの世界には、プロのトレーダーが参加しています。そういうプロは、世界中に情報網を張りめぐらしていますし、素人が手にいれることのできない情報も持っています。そういうプロを相手にして、自分が勝ち組に入れると何故思えるのでしょうか? 私には理解できません。

2010年11月11日 | FX考 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 徒然日記

以前の記事